So-net無料ブログ作成
検索選択
着物生地でパッチワーク ブログトップ
前の10件 | -

大島紬で大きめの袋を縫いました。 [着物生地でパッチワーク]

今日は曇りですが暖かな一日で、今23℃です。
ついのんびりしてしまい何も生み出さないで過ぎそう~

途中で絞り染めに取り掛かりそのままだったパッチワークの袋が昨日出来上がりました!

170330_170102.jpg

手縫いとミシン実用的に、男性にも良いかしら 40cm×32cm×4.5cm


さて公民館へ出かけましょう~ 随分と陽が長くなりました。
帰りはオオコウモリに会いたいな~~

nice!(7)  コメント(0) 

買い物袋。 [着物生地でパッチワーク]

ここの所天気が続きませんね~
今日は室内で21℃の名護です。

先週友人と出かけましたら北部の山々の木々に新芽が出始めていました!
いよいよ うりずん の季節がやってきます。


ショルダータイプの買い物袋をつくりました。
黒い部分は、黒留袖を使用でうすくてぺったんこ
出来上がったら絵本を入れて歩きたい気分です。

170320_173139.jpg




nice!(6)  コメント(1) 

ここの所 円、◎が続きました! [着物生地でパッチワーク]

「絞り染め展」の続きの作品を見ていただきましょう~

前回と同じ作品ですが、お仲間のNさんに入っていただきました。
(着ているのも彼女の絞り染めです。)


 160527_133225.jpg

今回は絞りで↓こんなタペストリーも

 151008_182044.jpg

ミニポーチは板締めで、丸みが可愛い形です。

 160524_120303.jpg


次回からは▽△三角形に取り組もうかしら??


nice!(25)  コメント(4) 

続いて折りたたみ(パッチワーク) [着物生地でパッチワーク]

今日は23度もあり暖かい名護市です。
本島ではいよいよ桜の季節ですね、

又、前回と同じく たたむ四角いパターンでショルダーバッグ
宮古上布と ◎ 大島紬で、宮古上布は苧麻で出来ているので
少し透けて見える部分があります。

160322_155713.jpg



★あら これ以上写真をUPできませんね





nice!(22)  コメント(6) 

折りたたむのが好きですね、 [着物生地でパッチワーク]

今日は18度の名護です。
東京は雪が降るとか~ 寒そうーー

ブログは怠けておりますが、縫い物は続けていて洋服を縫ったり
パッチワークを楽しんでいます。

折りたたむパッチワーク、今回のパターンも気に入りました!
黒留袖の布を折りたたみ、大島紬と銘仙の布で◎を

160218_111233.jpg

スワロフスキーワイン色のビーズをつけているのですが、、

160218_111433.jpg







nice!(13)  コメント(2) 

12月に友人と作品展。 [着物生地でパッチワーク]

今日の名護は曇りですが暖かく感じます。

もう11月ですね昨日 又一つ年を重ねましたが
相変わらず尖がっている私を作品を通して再確認しました!  

151111_090954.jpg

151025_092720.jpg

12月には友人と名護で「二人展」をすることになりました。

151111_121350.jpg

好きなことを続けていられるのは嬉しい事です。

nice!(10)  コメント(6) 

着物生地でパッチワークバッグ。 [着物生地でパッチワーク]

早いですね、もう11月になってしまいました!

沖縄も朝夕は涼しく長袖が必要です。
手づくりをするには良い季節ですね

可愛いミニショルダーバッグ2点

151009_185746.jpg

151012_143746.jpg

大島紬でも渋めの袋物を

151029_095735.jpg

奄美大島の龍郷紬も使用しました UPで!

151029_095828.jpg

では又



nice!(10)  コメント(8) 

ミシンでパッチワーク [着物生地でパッチワーク]

沖縄も朝夕涼しく感じられるようになってきました。
そして
すっかりブログを更新するのを怠けていました。

前から藍色のパッチワークを作ってみたいと思っていましたが
なかなか思うようにはならなくて、今回はこんな感じで、、

150903_080219.jpg

出来上がりは146cm×123cm すべて手持ちの布を使用して

150903_080136.jpg

早く仕上げたかったのと、直線なのでミシンで縫ってみました!
所々の縫い目がずれていたり、布の厚みが違うのでシワが出てしまったり難しい~





nice!(21)  コメント(4) 

作り物に夢中ですが、、 [着物生地でパッチワーク]

取り替えたPCの使い方がまだ馴染まない。

昨年2月に蕁麻疹が出始めてからもう1年が過ぎてしまいました。
いまだに飲み薬を取り替えながら次々と強いのに、でも毎日でてきますね~
そんなで今まで出かけていた講座などにも足が遠のいてしまいました。
顔にも出てくるので人にも会いたくない気分です。
それでも手作りだけは前よりも集中してできますへへ

手提げ袋着物生地でパッチワーク、
可愛い仕上がりになりましたが気分転換にいいかもしれません。

150216_114052.jpg

反対側はいつものようにある生地で、違う柄になっています。

150216_114216.jpg

こちらはプレゼント用に同じく六角形でポーチを作りました。
喜んでいただけるかしら?

150222_112430.jpg


今日は絞り染め用を、続けて縫って、強く引っ張って、結んで、お腹がすくんですよね~
この作業 でも あれこれいろんなデザインを絞りで出来るか試しているので
楽しいですね~ 
もっと色合いが思いどうりに表現したいのですが難しいです。


nice!(15)  コメント(12) 

着物生地でパッチワーク&琉球絣でも、 [着物生地でパッチワーク]

トリックパターンでの3作目昨日仕上がりました[るんるん]

着物生地で木綿のようです。
今回は両面共にこのパターンにしたので
重くならないように裏地に薄い絹を使用し軽くしてみました。

150116_172500.jpg

150116_172422.jpg


そして12月に仕上げていた
琉球絣と花織りと宮古上布で小さめのバッグです。

141210_225335.jpg

141210_225159.jpg


使い良さそうなのでもう一つ作りたいですね、

今は、絞り染めに専念しなくてはなりませんが、
どちらにしても趣味ですから今年はゆっくり作りましょう~♪




nice!(17)  コメント(4) 
前の10件 | - 着物生地でパッチワーク ブログトップ
メッセージを送る