So-net無料ブログ作成
検索選択

「やんばる展」へお出かけありがとうございました。 [名護市での日々]

名護市民会館での「やんばる展」無事に終了しました。

やんばる展への展示、他の作品も持参するように先生から言われていましたので
展示は合わせて、4作品になりましたが、、、
まだまだ未熟で思うように仕上がりませんでした。

絞り染めで、一部分をほどいたり絞ったり4回染めました。

161107_231730.jpg

こちらは板締めで3回染めました が 薄いピンク濃いピンクの境目がボンヤリ~

160926_104106.jpg


次の作品は落ち着いてがんばりましょう~~~

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

mayolica

お疲れ様でした。
一枚目の作品、まるで葉っぱのようなデザインが素敵ですね!
なんとなく秋を感じました。
二枚目のピンクのグラデーションも美しいですね~。
ほんのりグレーとのコントラストもいいですね。
by mayolica (2016-11-10 08:54) 

vnori

ステキな夢模様のような色彩ですね。
白地に色を染める、なんと素敵な事でしょう。
最高に素敵なこと。
絞り染め、板締めそれぞれの特徴が少し理解出来ました。
by vnori (2016-11-10 18:47) 

グリンクリン

mayolica さん  1枚目のデザインは、絞り染めの本の表紙を参考にしてみたのですが、まだまだです。
2枚目 出来上がりを見るとこの色は私じゃないと思ってしまうのですが、大人なピンクとグレイの取り合わせが好きなので、これから何度もそめてみます。
by グリンクリン (2016-11-11 21:01) 

グリンクリン

vnori さん 絞り染めは縫ってから絞る時に指先に力が入るので、痛くなってしまいます。
板締めは布をたたんで、板で部分的に、上下同じ位置を布をはさんでゴムできつく2か所をずれないように巻きとめますが、力が足りないせいか押さえた境目がクッキリ出ませんでした。
どちらも体力が必要だと思いますね、、
by グリンクリン (2016-11-11 21:15) 

vnori

板染めがやってみたくなりました。
本当にかなり力があった方がいいみたいですね。
ピンク系とグレー系、染の色合いがいいですね。
by vnori (2016-11-14 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。