So-net無料ブログ作成

ドラセナの花が咲いている!! [沖縄の花]

沖縄は昨日、今日と暑いですね
今の室温が27℃です。

昨日は友人に誘われて3人で、北部の大宜味村喜如嘉までオクラレルカを見に行きましたが、花は終わりにさしかかっていました。

そして七滝で持参のお昼ごはん 滝壺はとても小さくなっていて少しがっかりしましたが、リュウキュウハグロトンボにリュウキュウカジカガエルをじっくり観察できました。
芭蕉もたくさん生えていましたが、芭蕉布用なのかバナナがなる種類なのかわかりませんでした。
花はこんな感じでしたが、、

140419_130456.jpg

そして初めてみました ドラセナ(幸福の木)に花が咲いていました!!

140419_183422.jpg

以前に赤ドラセナに花が咲いているのを見つけた時にはびっくりしましたが
カポックにもモンステラにも花も実もなるんですよね~~ 
当たり前なのかもしれませんが、、、

まだまだ知らない沖縄の花達の事。
そろそろ夜には大きなコオモリに会えるかしら??

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

mayolica

初めて見るドラセナの花。きれいですね。うちにはドラセナコンシンナがあるけれど花をもつ気配はありません。
普通に芭蕉やバナナの木があるなんて日本は本当に様々な気候の国ですよね~!
すでに27℃ですか~!びっくりです。
by mayolica (2014-04-21 08:07) 

グリンクリン

mayolica さん ドラセナの花は香りもとても良いのですよ~
沖縄に住んで1番嬉しいのは、甘い花の香りがいつも感じられる事です。
シークワーサーの花の香りも甘くそして爽やかさも
自然の香りで幸せな気分になれます。

ドラセナコンシンネもきっと花が咲くはず、今度見つけたらお知らせしますね。
by グリンクリン (2014-04-21 11:57) 

kjisland

沖縄も南国、すごい花が咲くのですね?!カンボジアに来てから、花の写真も撮る様になっています。(笑)お久しぶりです。前のブログを削除して、すっかり浦島太郎状態でした。今後ともよろしくお願いします。
by kjisland (2014-04-21 18:32) 

グリンクリン

kjisland さん お久しぶりです。今回のカンボジアも長く滞在されるのですね、、 そちらにも珍しい花がたくさん見られるのでしょう、ご活躍を期待しております。
by グリンクリン (2014-04-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る