So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

 「やんばる 早朝バードウォチング バスツアー」に参加! [沖縄の鳥]

今朝は雨上がりの中 5時集合の「早朝バードウォッチング」に参加してきました。
名護はまだ真っ暗、懐中電灯で照らしながら友人とバスを待ちました。

このツアーでは 生き物が活発に動き回る早朝に やんばるの森で野鳥観察をします。

国頭村蘇州で、バス(マイクロバス)で移動しながら早朝に採餌するヤンバルクイナを観察しました。
見られましたよ~ 民家の庭先で何かをついばんでいました!
2回目は、移動中に道路の近くで、そして横断していきました!
そして鳴きながら飛んでいくのも~ 想像していたよりも高く飛んでいました!
                       ↓
やんばる学びの森を散策、木道や吊り橋などを通り イタジイ、エゴノキ、オキナワウラジロガシ(日本最大のドングリ)他の説明を聞きながら、、、ノグチゲラが飛んで行った!
                       ↓
ヤンバルクイナ生態展示施設訪問 ここでは卵から孵化して5歳のキョンキョンの活動を観察しました。
1羽だけで飼われていて、人間に慣れている様子で、実物より小さい感じがしました。

  ガラス越しに携帯で写してみました。

  160924_101300.jpg


 
国指定天然記念物ヤンバルクイナが、交通事故に遭ったり、マングースに食べられたり、隣り合わせの米軍基地とやんばるの環境は厳しい状態です。
地元国頭村ではクイナ保護シェルターを設置したりしていますが保護資金がピンチと新聞にも載っていましたね、、、


     


nice!(9)  コメント(2) 

9月今日の「沖縄タイムス」から [沖縄での日々]


 「やんばる国立公園」 誕生へ

 160916_201309.jpg


     斜線部分が 米軍北部訓練場↓
 160916_201344.jpg


 160916_201508.jpg





 
nice!(12)  コメント(0) 

つまんでたたむ? [パッチワーク]

何かを作ろうとしているのですが
何にも手が付かずに
本をパラパラ
海を眺めたり

久しぶりに木綿でパッチワーク
扱いやすいですね~

中心部分にスワロフスキービーズを使用しましたが
無い方が面白いのです が、
パフ部分が伸びてしまうので、
ボタンは使いたくないし で

こんな仕上がり

160901_110001.jpg 

こちら側は少し赤を控えて 

160901_110040.jpg

4種類の布を使用しているのに似た感じに見えますね



nice!(17)  コメント(2) 

以前と同じ布? [絞り染めで手作り]

ご無沙汰しております。

暑い沖縄ですが、先ほどから鼠色の雲が急にあらわれ雨が[たらーっ(汗)][雨]
室温30℃ 台風が近づいているらしい名護です。

前に使用した残り布で、7月に作ったパッチワークのタペストリー(60㎝×120㎝)

160824_164132.jpg

こんな顔です。

  160824_163917.jpg

急に可愛い感じの物を作ってみたくなりました[ぴかぴか(新しい)]

このパターンも続きそうです[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(11)  コメント(8) 

連日セミの大合唱です。 [絞り染めで手作り]

今日は名護湾がきれいに澄んだ群青色です。

30℃の室温 風が通るので昼は扇風機で何とか過ごしています。

テレビパソコンは発熱しますね、気を付けて使用しなければ、、


今回は、本島北部 羽地道の駅に絞り染めグループで出している、てぬぐいを見ていただきましょう
暑い夏なので、きりりと藍色で!

160625_144838.jpg


関西関東も気温が沖縄並みですね 
体調にはお気を付けください。



nice!(23)  コメント(10) 

ここの所 円、◎が続きました! [着物生地でパッチワーク]

「絞り染め展」の続きの作品を見ていただきましょう~

前回と同じ作品ですが、お仲間のNさんに入っていただきました。
(着ているのも彼女の絞り染めです。)


 160527_133225.jpg

今回は絞りで↓こんなタペストリーも

 151008_182044.jpg

ミニポーチは板締めで、丸みが可愛い形です。

 160524_120303.jpg


次回からは▽△三角形に取り組もうかしら??


nice!(25)  コメント(4) 

「絞り染め作品展」晴れて良かったです。 [絞り染めで手作り]

今日は朝から雨が降って29度今は止んでいます。

5月27日~29日までの「絞り染め作品展」無事に終えました。
連日31℃の中、お出かけいただきました皆様ありがとうございました。

何かと不精なので会場の写真も撮らずにすみません。


出展した作品のタペストリーを2点見ていただきたいと思います。

          001.JPG

↑こちらは板締めで★(円形の木の大中小を使用して布を上下からはさみ固定)白生地を、折りたたんで1回目は黄色、2回目違う折りたたみで★萌木色、
3回目は斜めにしてから同心円状に折りたたみ★ピンク色に染める。
今回のは全く偶然に出来上がったものです。(90cm×2m)

  004.JPG    160523_143923.jpg

↑こちらは70cm×1m50cmです。


全体にもう少し鮮やかな色です。
トリミングしたら小さくなってしまいました、、






nice!(15)  コメント(10) 

タペストリー 制作中~ [絞り染めで手作り]

梅雨入りした沖縄です。
今日はとても過ごしやすいですね、

絞り染めでタペストリーを縫い始めていますが、構図が何だか決まりません!

でも何とかなるでしょう~ 今週中には仕上げてしまいたいと思っていますが、、

160517_084915.jpg


「絞り染め作品展」 5月27日~29日 
作品いくつできるかしら?








nice!(18)  コメント(4) 

絞り染め展のお知らせ(沖縄 名護市) [絞り染めで手作り]

すっかりご無沙汰しておりました。
元気にしています。

ひと月1回の絞り染め教室 楽しく続けて3年目に入りました。

今週は毎日せっせと絞りを進めていますが、指先が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし今頑張らねばと、手ぬぐい、Tシャツ、エコバッグ、タペストリーを絞り中[ダッシュ(走り出すさま)]

今月のご予定に是非入れてくださいね

5月27日(金)~29日(日)

10:00~18:00 (最終日は17:00)

名護博物館 (0980-53-1342)

名護市東江 1-8-11

第25回 時の会 うりずんの会  絞り染め作品展

160512_133931.jpg



沖縄の皆様お待ちしています。


nice!(11)  コメント(6) 

続いて折りたたみ(パッチワーク) [着物生地でパッチワーク]

今日は23度もあり暖かい名護市です。
本島ではいよいよ桜の季節ですね、

又、前回と同じく たたむ四角いパターンでショルダーバッグ
宮古上布と ◎ 大島紬で、宮古上布は苧麻で出来ているので
少し透けて見える部分があります。

160322_155713.jpg



★あら これ以上写真をUPできませんね





nice!(22)  コメント(6) 
前の10件 | -
メッセージを送る